これが最後かもしれないだろ

f:id:gfast:20230916104419p:image

だから全部話しておきたいんだ……

 

幻塔も1周年を迎えられたようでおめでとうございます。

私は1周年まではなんとか続けたいなと思っていたんですが、私のスマホでは幻塔をプレーすることは厳しくなり5月くらいから幻塔は全くやらなくなりました。

久しぶりに本気で遊んでいたゲームだけにこういう形で去らなければならなかったのはショックでした。

1周年に少しだけ戻ってみようかとも思ったんですが、結局戻ることはなかったです。

PC環境が今後整うことがあって、幻塔が続いていたならまた触れることもあるかもしれません。

その時はたぶん探索オンリーのプレーになるんでしょうね。

たまに幻塔の動画やライブを拝見することがあるんですが、私がやっていた時と武器がだいぶ変わっています。

今持っている私の武器だけで高難易度マルチに行ったらやばいことになりそうだなと感じましたw

 

最後に幻塔を9ヶ月プレーした振り返り

スマホMMOでこれだけのクオリティーのMMOが出来るんだと最初の頃はとにかく面白かったです。

マルチプレーがちゃんとしているMMOは最高だなと感じました。

連合8が来た時は野良がかなりピリピリ状態でしたね。

それでもヒーラータンクアタッカーがいれば野良でもクリア出来る難易度で私は結構好きでした。

この頃にラヴィ、不破咲、凛夜が実装されたと思います。

ここで一気にプレーヤー側の火力がインフレしました。

ロールがかなり崩壊してましたね。

今年に入って高難易度コンテンツの虚空のアビスと起源が実装されました。

待ちに待った高難易度コンテンツでプレーヤー側がしっかりロールを組んで対策もちゃんと練らないとで遊ぶのが楽しかったです。

ですが、その一方で野良は即抜け地獄に苦しむことに。

「固努組怠」コンテンツが増えて野良専だとキツいなと感じることも増えました。

私はMMOはかなりやってきた方です、だから野良はこういうのが当たり前と捉えていました。

幻塔が始めてのMMOやMMO経験が浅い人たちにとってはあの環境は地獄だったと思います。

起源のマッチングだけは早急に見直すべきだったと思います。

最近の起源の動画を見たりしていると最新の武器以外はお断りな感じですよね。

難易度が下がれば起源も何の武器でもいいんでしょうけど、うーんもう少し無微プレーヤーに優しい仕様でもいいのにと思うこともあります。

幻塔で一番の思い出は、私はかなり幻塔を遊んでいたので配信者さんによく出くわすことが多かったです。

しかも、私の名前は某キャラのそのままの名前なので配信者さんにそれを拾ってもらえたのが嬉しかったです。

 

なんだかんだいろいろありましが幻塔は楽しく遊ばせてもらいました。

ありがとうございました!