2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーラーのアバ特性どっち派?

ヒーラーでつけるアバ特性は今のところはエスターかココリッタの二択ですね。 どちらも強くどっちがいいかはなかなか決めらないと思います。 エスターアバ特性で強いのは不屈効果ですね。 不屈は敵に吹っ飛ばされなかったり、攻撃をうけても怯まなくなります…

幻塔のレベリングはどこでやる?

先週から連合が若干キツくなってきました。 上位勢がレベルキャップ開放に備えてスタミナを温存したり、武器素材を集めだしたのでしょうね。 幻塔には美味しいレベリング場所ってないですよね。 前はあったんですが、今はもうないですよね。 私が知らないだ…

日曜日の幻塔

アビスを配信している人がいたので、ガイア戦を観ていたらガイアにワンパンされ即退場していました。 これはアビスガイアあるあるですね。 アビスはバフの受け渡しが終わっても誰も先陣を切りたがらず、痺れを切らしたアタッカーが突っ込んでワンパンされる…

真向かい立つアタッカー

今まで一番欲しい衣装かもしれないです。 2980ルチルは約7000円。 うん、無理ですね。 1980ルチルなら買っていました。 赤玉もクーポンもアイコンもいらないから衣装だけ売ってください。 境界ハードで私はタンクをやっていたんですが、戦闘開始時に毎回私の…

幻塔を半年間遊んで

ハーフアニバーサリーまで少し早いですが、幻塔を半年間遊んでの感想などを書きたいと思います。 書くことがもうないんです、、、 幻塔は第二の原神と呼ばれ期待されていたゲームです。 私は原神もやっていましたが、原神に負けないクオリティと原神とは別の…

Ver2.3のアプデ内容

アビスはヒーラーが人気職ですね。 ヒーラーで遊びに行ったらヒーラー被りがすごいです。 3人もヒーラーはいらないです。 アビスはアタッカーをやるより、サポ職をやる方が楽ですからね。 どうしてもサポ職が人気になりますね。 ・第9章メインストーリー解放…

スマホでのアルケーセットの切り替え方

アルケーセットを切り替える方法がわからないスマホユーザーって結構多いのではないでしょうか。 私は最初の頃、アルケーセットの切り替えが出来るのはPCユーザーだけだと思っていました。 スマホでアルケーセットを切り替える場合は、ホーム画面のアルケー…

追放投票

追放投票が実装されたのいつ頃でしたっけ。 気がついたら実装されていたのでまったく覚えてないですね。 Ver2.1だったかな? 追放投票が実装されて今までにも何回か追放投票が飛んで来たことがありますが、私はキックに抵抗があるので無視してきました。 今…

厳選はまだまだです

金防具が入手できるようになったのは昨年の9月頃ですよね。 金防具厳選をはじめてだいたい4ヶ月半くらいでしょうか? 氷防具厳選をしてきた私の装備がどれくらい進んだのかを見せたいと思います。 私は1日50石のスタミナは昨年までは頻繁に買うようにしてい…

恒常ボリション

恒常ボリションについてちゃんと書くのはこれ初めてだと思います。 今まで書かなかったのは私自身が何が強いのかはっきり分からなかったからです。 いまだにわかっていないところはありますが、恒常ボリションについて書いてみようと思います。 書くといって…

サーバー移動から10日経ちましたね

サーバー移動が実装されてもう10日経ちましたね、早いですね。 サーバー移動実装日の私のサーバーのワルチャはサーバーにお別れをチャットする外人の方たちで賑わっていました。 人気サーバーのYouTuberの配信を観ていると、引っ越しの報告や歓迎チャットで…

メリルには大根スープ?

案山子を殴るときの基本は飯バフなし、アルケーなしだったと思いますが、今回はそれらを破ってちょっと色々試してみました。 私のメリル氷パのスキル回しはこんな感じです。 凛夜スキル→フレイヤスキル→メリグル→メリルスキル→凛夜連携→凛夜バフ→フレイヤス…

臨海の淵 占領役やってみました

初めて占領役やってみました。 占領役は廃課金じゃないと難しいと思っていましたが、無微にも出来そうですね。 占領役時に使っていた武器はフレイア、不破咲、エスターです。 フレイアはアバタ特性で不屈があるので占領に強いと言われています。 でも、フレ…

臨海の淵 狙撃手アナベラ

臨海の淵ではアナベラのクロスファイアの倍率が大幅にアップされているみたいですね。 臨海では遠距離から強力な攻撃は今までありませんでしたが、アナベラの登場で何か変化はあるのでしょうか。 それともまだ炎パはラヴィが主力なんですかね。 まだ、アナベ…

日曜日の臨海と虚空

日曜日の臨海の淵は大味な試合が多かったです。 慣れていない人が多いみたいで、killに走る人が多かったです。 臨海の淵は人を倒すのはそんなに重要ではないと思うんですが、、、私が間違っているのでしょうか。 初めてガイアを取るチームに出会いました。 …

完凸ココリッタと完凸キューブのバフを今さらいろいろ検証

検証って大変なので自分ではあまりやりません。 私はやっていそうな人にやってもらいそれを受け入れていくスタイルです。 私はソロでやっているので、バフ系に関しては検証のしようがないですし、無微では完凸武器のバフはなおさらやりようがないです。 です…

久しぶりにココリッタを使ってみました

初めてエスターココリッタの組み合わせを使ってみましたが、、、 うーん、やっぱり使いづらいかな、、、 3つ目の武器をキューブにしていたので、ここが悪いのかもしれないですね。 ココリッタはスキルのクールタイムが長すぎるんですよね。 これを軽減するた…

ネメシスを使っているのに回復量が足りない、その原因は

境界ハードでネメシスエスターを使っているのに回復量が足りてないヒーラーの方がいました。 立ち回り、耐久、DPSからみるに、たぶん12月くらいに始められた方でしょうね。 ヒーラーの回復量が足りたてない一番の原因を考えると、攻撃力が低いのが思い浮かび…

久しぶりに虚空のアビスガイアやってみました

ガイアは初日、2日目に何度かやって、そのあとに数回やって、これはダメだとなってから行くことはなかったんですが、昨日1回だけやってみましたが危なげなくクリア出来ましたね。 アタッカーにアナベラもいました。 アナベラ、弱いとか言われていますが、ど…

臨海の淵は何をすればいいのか

臨海で某有名タンクさんと一緒になりました。 さすがの防衛力で中央の安心感は半端なかったですね。 タンクは中央で占領と防衛を頑張るのがいいのかな。 臨海の淵はギルドでやることも可能なので、野良だと勝てないと思う方もいるでしょう。 私は臨海の淵は…

サーバー移動に関しての話し合い

サーバー移動1日延期になりましたね。 さすがに、今日は移動出来ると思います。 今日も出来なかったらヤバいですね。 私のギルドでも、先日ついにサーバー移動の話題が出ました。 私が所属するギルドは今アクティブが10人ちょいくらいしかいません。 この10…

今さら人には聞けない討伐戦ギミック

中層制御室 ここのノーマルにはギミックはありません。 ヒーローでは頭の白黒のマークがついたときに、白を持っている人は黒を持った人に近づき、黒を持った人は白を持った人に近づいて消す必要があります。 消さないとたぶん即死だったと思います。 アポフ…

月曜の早朝は猛者が集う

昨日、知ったんですが、幻想タイムには合図があったんですね。 敵が赤く光ったり、赤い閃光を出したときが幻想タイムをかけるタイミングみたいです。 今まで、私は敵の攻撃モーションや赤床に合わせて回避していました。 だから、幻想タイムを取れない時が多…

メリルは最高です

頭の横の飾りさえなければメリルアバターが一番好きです。 アタッカー運用での不破咲の強みはスキルリセットです。 不破咲のスキルリセットのおかげで今の氷パは強いです。 スキルを短時間に何度も撃つことでダメージを稼げます。 ですが、それは不破咲以外…

中央の意識が高いチームと低いチームの差

なぜか私一人だけ中央で戦って他は下の拠点地で戦っていました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうね。 ガイアでも倒しに行ったほうがいいんでしょうか、、、 中央で戦わないとこうなりますね。 2戦目はギルドかフレンドのチームに入ったのか、チャット…

臨海の淵

アナベラか不破咲で迷っていた時期もありましたが、私は不破咲の方を取りました。 今は不破咲を取って良かったと思いますね。 不破咲はアタッカーだけでなくタンク性能もピカイチですから。 最近は臨海ばっかりやっています。 PvPなんですが、8人vs8人の団体…

現在のヒーラー武器の感想

ヒーラーの環境を一気に変えてきましたね。 シールド、バフ、火力、何でも出来る性能です。 回復が弱いですが、欠点はそれくらいですね。 私がエスターで一番驚いたのは火力の高さです。 連合なんかで最強エスターと組んだら、こちらはアタッカーでやってい…

メリルボリション4セット揃いました

不破咲が来てからすっかり影が薄くなったメリルですが、ボリションが4セット揃えばメリルもまだまだ強いと言われています。 メリルボリション4セットの効果は、メリルのぐるぐるのダメージがアップします。 メリルのぐるぐるはスタミナを消費するので、凛夜…

BOXガチャは闇ですね

アバターガチャや衣装ガチャには興味無かったはずなのに、、、 気がついたら なぜか手に入れてしまっていました。 最初の1回目が石だと90、ルチルだと60で回せるので、安いなと思ってしまったのがいけなかったですね。 このガチャは回す毎に消費する石やルチ…

新年明けましておめでとうございます

昨年に幻塔に出会い、このゲームにどハマりして気がついたらブログまで書いていました。 今年も幻塔の記事を書いていこうと思いますので、よろしければ見に来てください。 元旦に新コンテンツが実装されました。 最近はどのコンテンツもインフレの影響でどん…