2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴィ強いですね

最近どこにも火パがいますね。 そして、高火力で敵に大ダメージ与えていますね。 グロ版のラヴィはかなり弱体化されたはずなのに、それでもあの火力はやばいです。 弱体化されていなかったら火以外の属性はしばらく死んでいたかもしれません。 火パは高火力…

紫BOX争奪戦

ヴェラが来てからほとんど開けることが出来なかった紫BOXですが、今週末になるとちらほら見かけるようになりました。 レベル74になり、ガチ勢の人たちは灰域の方にいったからでしょうか? 幻塔は武器の入手方法はガチャだけでなく、フィールドボスや暗号BOX…

天頂の幻鏡ヒーローと戦闘調整エリア

2.0から全サーバーレベルキャップ開放は統一されたみたいです。 レベル73になったことで討伐戦の天頂の幻鏡ヒーローと戦闘調整エリアが開放されました。 私はすでに、月曜日に討伐戦は済ましているのでわざわざ行く必要は無かったんですが、アシストポイント…

ヒーラーは死んでも大丈夫なのか

このゲーム、ヒーラーは死にやすいと思います。 ヒーラーが死にやすい原因は防具が耐久に振れないのと、即死級の攻撃を持ったボスが多いからですね。 防具に関しては耐久防具を作るよりボリションや武器の凸、防具の強化の方が重要なので、わざわざ耐久防具…

新装備

ヴェラのフィールドボスや討伐戦などで入手できる新装備 今までの装備に%上昇ステータスはありませんでしたが、新装備にはあります。 エンジンの当たりステータスは属性攻撃%アップだと思います。 まだ追加されていないゴーグル装備には会心率アップ、会心率…

剛毅

私は幻塔で一番プレイヤースキルが必要な職はタンクだと思っています。 ヒーラーやアタッカーをやりながらタンクを観察していると、はっきりうまい下手がわかるんですよね。 タンクの技量で一番わかりやすいのは幻想タイムを取れるかどうかですね。 ここがタ…

幻塔 アップデート後

大型アップデートで急にやることが増えましたね。 ヴェラ大陸は広大な砂漠地帯でした。 マップが広いのと、崖なども多く探索が大変ですね。 ヴェラのモンスターはネームドモンスター以外はあまり強くなかったですね。 ネームドモンスターを狩ってて苦戦して…

幻塔 10/20大型アップデート

大型アップデートを3時間で済ませられのはすごいですね。 人工島が実装されたアップデートの時は2時間延長だったので、今度はちゃんと時間通りにやって欲しいです。 アップデート内容 1.新マップ追加 どんどん新マップが追加されるのはいいですね。 2.新スト…

現在のトップヒーラーの武器編成は

いろいろなヒーラーの動画見ましたが、現在のサポートヒーラーのベストはこの武器3種類の編成だと思いました。 キューブでシールドやバフをつけて、ネメシスで回復、シロの武器でデバフとシールドブレイクと隙が全くないです。 各武器の必要凸数はキューブ完…

連合8ショートカット増えてきているみたいですね

連合8野良はショートカットが当たり前になってきたのでしょうか。 日曜日もショートカットするパーティーに出くわしました。 どうやら他にもショートカットするパーティーが多くいたみたいですね。 急にショートカットするぞと言われましてもボス部屋までに…

幻塔でタンク・ヒーラーが少ない理由を考えてみました

タンクの役割 ・ヘイト管理 ・ボスの位置を固定する ・シールドブレイク ・幻想タイムを取る ・ギミック理解 など、意外と役割が多いにもかかわらずまったく空気扱いされているのが今のタンクです。 なぜタンクは必要とされないのかと言うと単純に火力枠を潰…

連合8を1週間がっつりやってみての感想

最初行った時、難易度は明らかな調整ミスだと思いました。 でも、最近はこれくらいの難易度でちょうどいいのかと思うようになりました。 どの連合ステージも初期勢の無微が4人集まれば時間はかかりますが、一応はクリア出来る難易度にはなっていると思います…

ヒーラーにシールドブレイク武器は必要なのか

ヒーラーの第三武器にシールドブレイク武器を推す声が多くなったように感じます。 このゲームの戦闘においてシールドブレイクは必要な要素の一つです。 しないよりした方がいいのは確かです。 でも、野良だとそもそもシールドブレイクの意識が低くくほとんど…

ドロ率アップイベント始まるみたいです

今日の正午からドロ率アップイベントが開催されますね。 ドロ率アップの対象は「次元の試練」と「連合作戦」です。 武器はレベル100を超えたあたりからレベルアップに必要な素材がかなり大変になるので、このイベントを利用して出来るだけ素材を集めておきた…

討伐戦 野良の倒し方

討伐戦は野良では野良独自の倒し方が定着しつつあるように感じます。 野良だと最初に作戦を練ったり、途中で指示を出したりはなかなか出来ません。 みんなで周りの動きを見ながら、自分は何をするべきなのか、その時々で自分で判断をしなければいけません。 …

連合8が来てそれぞれのヒーラータイプはどうなったのか

・火力型ヒーラー 連合8が来てさらに輝きを増してきたと思います。 コバルトが来て、雷ヒーラーだけでなく、火の火力型ヒーラーも可能になりました。 重課金廃課金向けのヒーラーなので、無微課金は目指せないヒーラーです。 ・バフ・デバフ型ヒーラー ボス…

サンダーウィング対策

サンダーウィングを飛ばさない為にはジャンプするなとか、オムニアム砲は使うなとか、セミコプターで上から蓋をすれば良いとかいろいろ言われていました。 ですが、ようやくサンダーウィングの挙動が解明されたかもしれない決定的な新説が出てきました。 サ…

最近の野良連合はひどすぎます

最近知ったんですが、連合はスタートからボス部屋までショートカットが出来るステージがいくつかあるみたいですね。 ドロップ率が高くなると言われる3箱目周回をしている人達の中にはショートカットを使う人達もいるみたいです。 野良でやっている私には無縁…

討伐・ひび割れた境界と連合8

私のサーバーもようやくレベルキャップ70が解放されました。 前までは早いサーバーと3日遅れの解放でしたが、レベル70キャップは4日待ちでしたね。 そろそろレベルキャップ解放は全サーバー統一して欲しいです。 討伐とか早いサーバーの人たちと遅れると参加…

ヒーラーの必須テクニック

YouTubeにココリッタのアバタ特性バフを終始まけるテクニックを紹介している動画がありました。 この15%バフをスキル使用時以外にも使えるなら相当強いです。 やり方はアシスト系の武器のスキルを使う途中でキャンセルするだけでいいらしいです。 スキルキャ…

厳選はつらいよ

最初、自分がやりたい属性の防具だけを集めればいいと聞いた時はそんな簡単でいいのかと、完全にナメていました。 金装備が解禁されて1ヶ月毎日必死に連合に潜りましたが、 まず、自分のやりたい属性の攻撃力がついている防具を出すだけでも大変です。 次に…

明けの明星

ミスターパーフェクトと私が勝手に呼んでいる明けの明星について解説します。 明けの明星と他のヒーラー武器との違いは、明けの明星があれば火力ヒーラーが出来ることだと思います。 なぜ、そんなことが出来るのかというと明けの明星の回復は、高回復の回復…

ネガティブキューブ

万能サポート武器ネガティブキューブを解説します。 私はネガティブキューブは所持していますが、まだ無凸のため使ったことはありません。 そのため、ネガティブキューブを実際に使っている人の意見を参考に記事を書いています。 回避スキルで自身の周りに火…

零度の指針

恒常最強回復武器零度の指針について解説します。 零度の指針の基本回復スキルは自分を中心にした円形の範囲内の味方を継続回復するものとなっています。 円の範囲は少し小さいように感じます。 自分を中心にした円形の範囲回復なので、回復したい人がいると…

フィールドボスのワルチャ募集で気をつけたいこと

イベントのアイテム交換に必要なポイントを簡単に手に入れられるため、ワールドチャットで頻繁にセベクとルキアの募集が呼びかけられています。 ワールドチャットの書き込みを見て、そのチャンネルに自分で移動するのもありですが、自分でチャンネルを移動し…

討伐作戦を野良で数十回やった感想

中層制御室 実装された初日は野良だとクリアするのはほぼ無理というカオスっぷりでした。 金装備がまだ揃ってない、防具のランク上げもみなさん出来ていなかったので、数分で床ぺろ集団が生まれていました。 今は野良でも快適にクリア出来るようになりました…