2022-01-01から1年間の記事一覧

生存力を高めよう

これが今年最後の記事になります。 長期休みに入った人が多く、最近は新規さんや復帰された人が増えたのかなと思います。 なぜ、そんなことがわかるかと言いますと、床ペロしている人が増えたからです。 新規の人が連合8や最終公演にすぐ行くとまず耐えられ…

デバフタンクは強い

ガチタンクの人の動画を見てるとガチタンクの人もヘイトを飛ばすことはあります。 今の環境だとタンクの人はアタッカーの火力に手を焼きますね。 それでも、立ち回りですぐカバー出来るのが今のタンクには必要なことなんですね。 以前見たタンク動画でボスに…

防具は何のステータス強化を優先すべきか

新装備も増えてきたので防具の厳選の目安を更新しておきます。 防具(ヘルメット、ポールドロン、アーマー、バンブレス、ベルト、グリーブ) アタッカーは、属性攻撃力ステータス、攻撃力ステータス一択です。 トップ勢のアタッカーは現在攻撃力25000を超え…

オムニアムの盾完凸

やっと完凸できました。 この盾のいいところは自分だけでなく、パーティーの人にも効果があるところです。 アタッカー向けのアルケーでもありますが、どちかと言うとサポート向けな気がします。 アタッカーならこれは他の人に出してもらって、自分は他のバフ…

サーバー移動が来ますね

今月の29日からサーバー移動が出来るようになるみたいですね。 サーバー移動は二回に分かれていて、早く移動できるサーバーは今月の29日、遅いサーバーは来月の10日からみたいです。 年末の忙しい時期にサーバー移動を出来るようにしたのは運営のやる気を感…

それは違うと思ったタンクの話

あるタンクの人がアタッカーの火力にヘイトを維持出来ずに、アタッカーにタンクのことも考えて火力を調整して欲しいようなことを言っていました。 それを聞いたとき、私はそれは違うと思いましたね。 タンクのヘイトが溜まるまでアタッカーがじっと待つよう…

現在の私のヒーラー装備

クリスマスイベントがPvPで驚きましたね。 PvPはヒーラー泣かせのイベントですので、ヒーラーしかキャラを育てていない人はパレードの方でイベントポイントを稼ぐ方が良さそうです。 現在はこの武器構成に落ち着いています。 エスターは無凸ですが、無凸でも…

ネメシスガチャ残り2日です

エスターの実装でネメシスの評価は前以上に上がったと思います。 前までは過剰回復気味で、その回復が腐っていた場面もありました。 でも、エスターが来たことにより過剰回復分はシールドに変換されるようになりました。 今、エスターと組ませて一番シールド…

天琅とヒーラー

自傷持ちでHPを自ら減らしていく天琅。 天琅はHPを減らした分だけ火力が上がるみたいですので、天琅雷パの人はHPを自分から減らしてきますね。 最終公演Ⅱで数戦天琅と組みましたが、短期戦なら天琅雷パの人と組んでもヒーラーは苦労しない感じでした。 問題…

エスター強すぎですね

エスターを入れて連合やってきました。 最初は分からなかったのですが、エスターで攻撃しなくても、オーバーヒールをすると勝手にシールドが貼られることがわかりました。 恩恵はエスターは装備しておくだけでシールド生産機になるみたいです。 これは予想外…

エスター取りました

すり抜けず80連天井で無事手に入れることが出来ました。 早速使ってみましたが、攻撃のモーションのクセが強い武器ですね。 簡単にシールドを貼れるので、そこは良かったです。 エスターがヒーラーに必須かどうかはまだなんとも言えないですね。

タンクはPS

最近、YouTubeにタンク動画を上げてくれる人が増えましたね。 タンクはどう立ち回ればいいのかわからないことが多いので他人の動きを見れるのは助かりますね。 どのタンクさんも今は必ず不破咲を入れています。 不破咲なしでタンクは厳しい時代みたいです。 …

Ver2.2のアップデ内容

リリースから1月に1回は新マップや新コンテンツが追加されて行っていますね。 やる事がないとなるよりはいいことだとは思いますが、逆にやる事が多すぎてついていけるか不安になる人も出てきそうです。 正直、今でもやることは多ですよね。 毎日必ずやらない…

GSと連合

現在トップ勢の中にはGS90000を超える人も少なくありません。 それを見て自分のGS低すぎと思う人もいると思います。 特に最近始められた人の中にはGSが上がらなくて悩んでいる人もいるみたいですね。 安心してください、上の人たちがおかしいだけで普通の初…

恒常武器

恒常武器ってどうなのか気になる新規さんは多い人と思います。 私が実際に使った感じや、ガチ勢の人が使っているのを見てきて、今の恒常武器の評価をしたいと思います。 ・クロウ 現在限定武器も含めて単体最強武器だと思います。 ボス戦など敵が1体だけのと…

不破咲、凛夜、フェンリルの複合属性パを目指そうかな

凛夜を取る前は純氷パでやっていくぞと思っていたのですが、凛夜を引いて計画変更しました。 今は大陸でも強いと言われている、不破咲、凛夜、フェンリルのパーティーを目指そうと考えています。 不破咲は氷、凛夜は異能、フェンリルは雷と属性がばらけてる…

ようやく3000超えのガントレット

厳選始めてから3ヶ月でやっと会心3000超えの装備1つ出来ました。 まさか3000超えを1つ作るのに3ヶ月もかかるとは思いませんでした。 会心がついた防具を集めるだけでも苦労する上に、強化で運も必要なので、手足の厳選は他より大変です。 足はまだ会心2000な…

アブサント・グラトニー

そろそろ倒せる気がしたので、灰域のボス、アブサント・グラトニーを倒しに行って来ました。 アブサント・グラトニーの倒し方は空中から背中に飛び乗って、背中から攻撃する方法と下から遠距離武器で攻撃する方法があります。 私は空中から何度も飛び乗ろう…

キャラの名前が漢字になりました

キャラの名前がカタカナ表記から漢字に変わりました。 今みでリンヤ、フワ・サキだったんですが、これに関して多くの不満が出ていました。 フワ・サキに関しては区切りの点が嫌だと言う人が多かったですね。 運営さんがちゃんと対応してくれて良かったです。

幻塔を始めるなら今が一番かもしれませんね

無課金で始めるならおススメの職は?と聞かれたら私はヒーラーをおススメします。 なぜなら、無課金新規の方だとマルチコンテンツでヒーラーが一番邪魔になり難いからです。 昔はタンクもいいよと思っていましたが、今はアタッカーの火力が跳ね上がりすぎて…

キューブ完凸とリンヤ1凸

リンヤガチャからすり抜けて来ました。 フレイヤ、フワ・サキ、リンヤガチャですり抜ける時は必ずキューブが出ました。 他の恒常武器が出られるよりはマシだからいいんですが、すり抜けはやっぱりつらいです。 キューブ5凸から完凸で一番変わるのは この火の…

カカシ殴ったり、在りし日登ったり

私のツバサ氷パでだいたい1分間7mで、リンヤ無凸氷パだと1分間5mでした。 リンヤ完凸、フレイヤ完凸、フワ・サキ完凸、リンヤボリ完凸、フワ・サキ完凸、セミクロ完凸の廃課金の人は50mでるみたいです。 10倍差、まあ、こんなものでしょうね。 無微は恒常ボ…

リンヤ取りました

赤玉を貯めてフレイヤ1凸しよう思っていのに、リンヤの魅力に負けてしまいました。 リンヤ無凸とツバサ完凸なら圧倒的にツバサ完凸の方が強いと思います。 でも、戦っていて楽しいの私はリンヤの方ですね。 氷でリンヤを使うなら完凸必須だと思います。 リン…

キューブボリションのバフ効果勘違いしていました

エスターとキューブボリションの検証動画があったので見ていたら、私はとんでもない勘違いをしていたことがわかりました。 エスターのシールドでキューブボリションの効果が発動しないと言うわけではなく。 エスターのシールドでもそちらはちゃんと発動して…

ネメシス復刻、新キャラ2体実装

ネメシス復刻が来ましたね。 ネメシスは雷アタッカーのバフ武器、ヒーラーの回復武器、どちらで使っても優秀な武器です。 ヒーラーで使うなら無凸、1凸からでも使えます。 大陸版では、復刻後に恒常落ちされる限定武器もあるみたいです。 ネメシスも大陸版で…

処理待ち公務

イベントのボス楽しみにしていたら、まさかの使い回しでびっくり。 まさか、強さも以前と同じなんじゃないかと心配しましたが、ボス2人も強くなっていました。 イベントのボス戦は野良だとアタッカー3人にヒーラー 、タンクのどちらかが入るバランスくらいが…

大陸版のヒーラーの動画を観てみました

大陸版のヒーラーが主に使っている武器は、ネメシス、エスター、キューブの3本みたいです。 エスター、キューブでは回復が弱いみたいでネメシスの回復は必要な感じです。 ネメシスのところは、ココリッタでも大丈夫だとは思いますが、高難易度コンテンツでは…

初完凸武器はツバサでした

ここ最近ずっとツバサが欲しかったんですよね。 闇市コインで交換したくてもまだ40ちょっとしか無くて完凸はずっと先になりそうかと思っていたら、ガチャから出てくれました。 ツバサは完凸すると、バフが25パーセントになる上に、回避スキル二回でバフがMAX…

シロ3凸 バフ型ヒーラーの弱さと強さ

シロ3凸になりました。 シロ3凸の効果にシールドブレイクをすると全武器のスキルクールダウンがリセットされます。 これがバフ型ヒーラーと相性がいいです。 シロを上手く使えばクールダウンが重いココリッタのスキルを短時間で2回撃てますし、キューブのス…

過疎サーバー

私は過疎サーバーでプレーしています。 どれだけ過疎なサーバーかと言いますと、グロ版の各サーバーの人口表でワースト1.2位を争えるほどの過疎サーバーです。 何で、そんな過疎サーバーを選んだのか、、、 それは、私はスマホでプレーしていまして、リリー…