2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻塔の日課

幻塔の出来れば毎日やりたい日課を紹介します。 幻塔の日課はかなり多いです。 週課と合わせて全部をやろうとすると時間がない人にはつらいかもしれません。 自分で優先順位を決めて無理のない範囲でやればいいと思います。 ログインボーナスの受け取り 通常…

攻撃力バフとダメバフ

攻撃バフとダメバフを同列で語っている人がいました。 私の知っている限りではこの2つは別物だと思います。 幻塔のダメージ計算式では 攻撃力バフは加算され ダメバフは乗算されるだったと思います。 ココボリよりゼロボリの方が強いのは単なる数値の大小だ…

クローディア恒常落ちとエスター復刻

ついにグロ版にも恒常落ちが来ましたね。 最初に恒常落ちが決まったのはクローディアでした。 これは大陸版と同じですね。 まだ、恒常落ちの日時は未定らしいです。 大陸版ではクローディア→コバルト→フレイヤ→ネメシスの順で落ちたみたいです。 グロ版もこ…

虚空のアビス 新バフ

今週のアプデで追加された新バフのおかげで今の虚空のアビスはだいぶ楽になっているみたいです。 新バフだけでなく、技術選択からランダムでⅡバフも出るようになっています。 今月の虚空のアビスで一番苦労しているのは火力面だと思います。 6層ガイアはHPが…

ヒーラーをやりたいけど何をしたらいいのかわからない人向けの記事

これから幻塔を始められてヒーラーをやりたいけど、何をしたらいいのかわからない方向けに幻塔のヒーラーは何をしたらいいのか解説します。 幻塔ではヒーラーのことを恩恵と呼びます。 私はブログ上では恩恵という言葉はあまり使いません。 ヒーラーと言った…

凛夜ボリ4セット

凛夜ボリション欲しかったので、この機会に取ることしました。 私は限定ボリション4セットを集めるのは初めてです。 予想を上回る勢いで石を持っていかれました。 ボリションは運が悪いと武器ガチャより辛いかもしれませんね。 大陸版の限定ボリションガチャ…

起源の即抜けについて思うこと

最近の野良起源は即抜けが増えているみたいですね。 起源も16層以降はロールが大事になってくるので、ロール詐欺がいると抜ける人もいるでしょう。 バフを集める層が違うだろうなということで抜ける人もいるかもしれません。 現在の野良は16-19層のバフ集め…

重傷デバフ

知っている人も多いけど、知らない人も多いのが重傷デバフだと思います。 重傷とは、武器エナジーMAX状態のとき物理武器で攻撃を当てたときにだけ発動するデバフです。 物理武器だけの特性なので物理パ以外の人はあまり気にしたことない人もいると思います。…

起源のバフは何を取るべきか

1-19階層のバフについての解説記事です。 起源の各階層で貰えるバフは自分を強化するものから、パーティーを強化するもの、階層攻略に必要なものなど様々あります。 うまく組み合わせて戦闘を楽にしましょう。 1-9階層 1層の異能アーマー 2層のハイパー物理 …

ガイア倒せました

私が思っていた以上に野良でのクリア報告が多く、もしかしたら今なら野良でも簡単にガイアも倒せるのかと思い、もう一度やってみることにしました。 もう私にはタンクもアタッカーも100%無理なので、やるならヒーラーしかないです。 命のバリア、強襲、防御…

起源あれこれ

20層にいるタンクの人のステータスを見たら、HP100万、全属性耐性15000でした。 異能耐性も15000近くありましたね。 異能耐性は新防具の方で盛れます。 ゴミオプションだと思っていたけど、起源向けだったんですね、、、 餌にしちゃいました、、、 ちなみ起…

防具強化振り直しました

起源で私の防御力が貧弱だと痛感させられました。 HP防具も耐性防具もちゃんとした物がないので、もう防具強化の振り直しをやるしかないです。 今まで攻撃に全振りしてきました。 これでも問題ありませんでしたが、起源だけはこれだと無理かな。 攻撃全振り…

タンクは玄人

起源16でタンクがいなかったとき、氷強攻の人にタンクをお願いすると装備がないと断られました。 この場合の装備はたぶん防具のことだと思います。 今起源16をクリアしている氷強攻の人なら不破咲は完凸していると思いますからね。 高難易度コンテンツが来る…

起源17いけました

野良起源は部屋に入った瞬間、階層がバラバラだと誰も動かないですよね。 誰も動かないせいで、しゃがみながら徘徊するモンスター達が生まれてきました。 野良で起源17Lvクリア出来ました。 最初は16Lvをやっていたんですが、タンクがおらず私の回復ではパー…

凛夜復刻

2/14に復刻する凛夜について軽く解説した記事です。 凛夜の最大の特徴は強力なバフだと思います。 バフはスキルのフィールド内のみで発動します。 バフは全属性共通なものから、属性特化など様々です。 ヒーラーにとって重要なのは雷染めにした時のバフです…

周回はパーティーの力量をちゃんと測ってください

野良起源ではクリアしたあとにバフを取りたい人が周回を希望するケースが増えたように思います。 周回を希望されるのはぜんぜん構わないと思いますが、その場合はちゃんとパーティーの力量を測ってからにして下さると助かります。 1.2分残しでクリアしたパー…

幻塔 タイムカプセル

自分の半年間の記録が見えるみたいです。 原神でも同じのありましたね。 今のMMOはこういうのが流行っているのでしょうか。 リリスの当日に幻塔はやりましたが、ログインしたらすぐ落ちるでまったくゲームが出来ませんでした。 あまりに酷かったので幻塔は数…

新防具の厳選について

エンジン、グラス、リアクター、外骨格などの新防具の厳選について詳しく解説されている方がいました。 私もこれらの防具の厳選について前に書いたんですが、間違っていた部分もありました。 すみません。 新防具に関してちゃんとした厳選のラインを知りたい…

切っ先

エスターの石柱の正式名称は切っ先といいます。 切っ先は2本出すと回復、3本で回復と敵にダメージです。 2本のメリットは回復が早い。デメリットは回復だけ。 3本のメリットは敵に攻撃を与えられる。デメリットは石柱を離し過ぎると回復が遅くなる。 ヒーラ…

アビスと起源

今月のアビスからは撤退しました。 残念ですが、これ以上ガイアはやれません。 ブログを書いているので、出来れば攻略したかったんですが、無理なものは無理ですね。 今回のガイアはタンクでやっていましたが、私はくるくる剛毅が下手で、これ以上迷惑はかけ…

起源 ココリッタ編成

起源の動画を漁っていたら、ココリッタシロエスター編成が起源では優秀そうだったので紹介します。 シロは3凸必須です。 3凸からスキルリセットできます。 これがないとココリッタは使えません。 敵を集敵したい起源ではシロのスキルが使いやすいと思います…

起源の戦域についての愚痴です

面白いコンテンツだとは思います。 ですが、いくつか問題もあります。 まず、マッチングシステムがダメすぎます。 このゲームのいいところはすぐにマッチング出来て始められるところだったのに、起源では始めるまでがすごいめんどくさいです。 部屋に入るま…

連合作戦 ロス、運命、パーティー

新しく追加された運命、パーティーの難易度は最終公演、ロストバレーとだいたい同じくらいですね。 ロストバレーはアリスダンジョンになりました。 アリス飛行のボス直だらけです。 スタミナを手っ取り早く消化したい人には少し辛いかもしれませんね。 戦闘…

アビス野良ガチャ頑張ったけど無理でした

もうそう叫びたくなりますね。 ヤムチャや天津飯ではもう戦いにはついていけないです。 頼れるのはもう悟空しかいないのです。 頼れるキャリーさんたちは先月のアビスで散財したらしく、バフ厳選出来ない人が多いとか。 まさか急にこんな難易度あげてくると…

虚空のアビス気をつけたいことと攻略

今回のアビスは最初の頃の境界ハード並に難しいです。 もう野良じゃガイアはクリア出来ない感じが漂っています。 難易度が高いのはいいと思いますが、6層の報酬に石とボリションを持ってきたのは失敗だったように思いますね。 恒常ボリションでも価値は石400…

起源でタンクやる人へ

起源でタンクをやっていたらアタッカーに怒られました。 そうですよね、、、 敵まとめるのはタンクの役目ですよね、、、 敵を纏めるなんて聞いたの久しぶりです。 幻塔もやっとMMOらしくなってきたのかな? 起源でタンクをやる人はできるだけ一箇所に纏めま…

起源の戦域 無微ヒーラーの武器編成など

野良で10戦目まで行きました。 10戦目のヴァルキリーも行けそうな雰囲気はあったんですが、私があまりにもヘボすぎて挑戦は断念しました。 今まで自分から逃げたことはなかったんですが、初めて逃げましたね、、、 起源ではエスターは言わずもがな、キューブ…

幻塔アプデ後

ハーフアニバーサリーおめでとうございます! ガチャ玉や石もたくさん貰えますね。 アリス実装されました。 フレイヤ、不破咲が同時復刻されました。 凛夜の復刻が早くなりそうですね。 新ストーリー、新マップ追加されました。 レベルキャップも開放されま…

ヒーラーはガチャ石を貯めましょう

もう人権武器といってもいいくらいエスターは現環境トップクラスの武器になっていると思います。 2.3月に復刻されると思うので、エスターが欲しい人は石を貯めておきましょう。 大陸版の方で恩恵の新武器が発表されました。 フィオナは異能属性の恩恵武器で…

ガイア強すぎ

高火力なアタッカー2人のパーティーに入れてなんとかブレイカーは突破できました。 明日のアプデでアビスに上級バフが実装されるみたいですね。 バフが実装されるなら野良もまた楽になりそうです。 3番目がブレイカーを突破したときの私のダメージです。 今…