2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーラーがマッチングを快適にするには

過疎でマッチングが遅いと言う声を聞くようになりました。 マッチングが遅いのは、過疎でマッチングがしないというより、システム上の都合でマッチングが遅れているためだと思います。 マッチングが遅い人は、マッチング設定を一つにしてる可能性があると思…

ボスから武器泥

フィールドボスから本当に武器は落ちるんですね。 私はすでにレイヴンの大鎌を持っているのでレア演出がしょぼかったですが、未所持だと武器ドロップ時にガチャと同じでキャラの絵が出るみたいです。 このゲームもう少しレア演出をド派手にして欲しいですね。…

天井

幻塔では、ガチャ以外にも各コンテンツ毎に天井が設けられているんじゃないかとまことしやかに囁かれていますよね。 連合の天井 連合では金装備の天井は12回以内だと言われています。 11回まで落ちなくても12回目には必ず金装備が箱から出るみたいです。 金…

連合 ヴァルカンをハメて簡単に倒すやり方

あのヴァルカンをうまくハメて倒しいる人がいたのでそのやり方を紹介します。 まずヴァルカンのタゲを取ります。 タゲを取ったら階段下にヴァルカンを誘います。 ここにハメればヴァルカンは移動できなくなります。 あの強烈な床攻撃も喰らいません!

外人と討伐作戦

アジアサーバーはサーバーによってレベルキャップ開放の日にちが違います。 後から追加されたサーバーは最初からあったサーバーからレベルキャップが3日遅れで解放されています。 たぶん私は一番後に追加されたサーバーにいるので今日レベルキャップ66が解放…

野良でアチーブメント取れました

野良が主戦場の私には当分は取れないだろうと思っていましたが、キャリーしてもらい取ることが出来ました。 多分キャリーしてくれた人は外人の方だと思います。 外人でも強い人はやっぱりいるんですね。 他はいらないだろうと思うくらい1人で戦ってました。 …

最近の野良のヒーラー事情

最近はネメシス雷パが減って、氷パを使う人が増えてきたと思います。 氷パを使う人は自己回復をする手段をほぼ持ち合わせていないのと、氷の武器は近接が多いので、必然とアタッカーのHPはどんどん削られます。 ヒーラーの回復は以前より忙しくなったと感じ…

時空訓練所の立ち回り

中ボスのフランケンが反射を使ってきます。 そのためヒーラーがいないと野良では難しいステージになっていると思います。 フランケンの必殺技は反射です。 これを出されるとかなり大変です。 自分がフランケンに与えたダメージがそのまま自分に返ってきます…

デスコントロールは強い

デスコントロールは人工島の島外区域の探索報酬で誰でも手に入れることができます。 デスコントロールを発動して隔離空間を生成すると、その空間内にいる間はどんな攻撃を受けても20パーセント以下のHPになりません。 つまり、無敵状態になれます。 これがあ…

ハイエナアリーナ立ち回り

ボスにたどり着くまでの道中が長いステージです。 雑魚モブもたくさんいて、それを丁寧に倒している人をよく見かけます。 条件を満たせば次にいくゲートは開くので最低限の敵を倒すだけでいいです。 スタート地点にいるロボットを倒す必要はありません。 広…

虚空の裂け目の祈願解放

以前は鍵を集めたらすぐボスに行く人も多くクリアするのも大変でした。 最近はルールを理解している人も多くみなさんしっかりバフを取ってからボスに挑むようになりました。 それでも、祈願解放を知らない人もいるみたいで、バフの受け渡しがスムーズにいか…

深海基地立ち回り

会心率を上げるグローブに優秀なキング、クロウボリションが落ちるので出来ればたくさん周回したいステージです。 深海基地はボスは弱いのですが、中ボスが厄介です。 サンダーウィングは空を飛んでいるので近接武器だと攻撃が届きにくいです。 届かないから…

ヒーラーのヘイト管理

ほとんどのMMOで敵からのヘイトが高い職はタンクとヒーラーです。 ヒーラーが好き勝手回復出来るようになるとゲームの難易度が緩くなってしまいますからね。 それに、敵からしても攻撃してる最中にどんどん回復しているヒーラーはほっとけないですよね。 ヒ…

メリル連携スキルは地雷?

良くMMOで使われている地雷という言葉は迷惑行為をするプレイヤーのことです。 最近は氷パを使う人も増えてきまして、メリルの氷の壁を良く見かけるようになりました。 そうした中で、メリルの連携スキルを地雷だと言う人もいるみたいですね。 この氷壁が出…

深海訓練所の立ち回り

会心率を爆盛りできる靴装備が落ちるので人気が高いステージです。 ここのボスは泥装備が強いということもあり難易度はやや高いと思います。 中ボスのヴァルカンはかなり強い攻撃をいくつも持っています。 気がついたら床ぺろをしていることも。 中でもヴァ…

現在の回復武器Tierとライラ

Tier0 ヒーラーの役割は1凸から可能です。 大陸版でも未だにヒーラー最強武器みたいです。 かなりお得な武器なので、ヒーラーをやりたい人は復刻したら手に入れておきたいですね。 大陸版では恒常落ちするみたいですが、グロ版だと限定武器が恒常落ちするか…

均衡型サポーター

海外の幻塔動画を見ていたら面白そうな編成があったので紹介します。 この編成の最大の特徴はとにかくバフ・デバフをまくことです。 必要な武器とボリション 武器はメリル3凸、バイリン弓5凸、ネメシス無凸 と武器は低コストで組みやすくなっています。 メリ…

防具厳選の合格ラインと妥協ライン

今ならヒーラーの防具の厳選の合格ラインもアタッカーの人とだいたい同じになると思います。 今、アタッカーの厳選合格ラインは会心率7000属性攻撃10000だったと思います。 なので、ヒーラーも会心率7000と自分が良く使っているメイン回復武器の属性攻撃1000…

人工島に向けて火力キャラ育成

ヒーラーをやっている人は人工島が来る前に火力キャラを育成した方がいいかもしれません。 人工島はモンスターなどを倒さないといけない日課などが多いらしく、火力がないヒーラーではかなりストレスになると思われます。 人工島もそうですが、2.0からのマッ…

ココリッタ覚醒4000になりました

UFOキャッチャーをサボり気味だったので覚醒を4000までするのにかなり遅くなりました。 ココリッタの覚醒4000は普通に優秀だと思います。 ココリッタの武器3凸よりも、覚醒4000の効果の方がアタッカーの火力に貢献出来ている感じはありますね。 ヒーラーは将…

連合 難易度7に行ってきました

私もレベル60になれたので連合難易度7に挑戦出来るようになりました。 今日は隔離区域と深海基地が解放されていました。 隔離区域のバルバロッサがいます。 難易度6では苦労しなかったのですが、難易度7ではバルバロッサはワンパンになってましたね。 みんな…

幻塔 ヒーラーに最適なアルケー

アルケーには攻撃系、防御系、支援系、ギミック攻略系など様々ありますが、ヒーラーが装備するなら防御系か支援系のどちらだと思います。 攻撃系のアルケーはあまり使えないですね。 ロボットアルケーは一見強そうですが、一番弱いと思います。 ロボット系ア…

幻塔 新イベント楽しい

今日からタッグマッチが始まりました。 ソロのPvPだとまったく勝てずつまらなくて辞めてました。 新イベントのタッグマッチも最初は勝てずつまらないと感じましたが、純ヒーラーを採用したところ驚くほど勝てるようになりました。 相手がこちらのHPを削って…

幻塔 現在使っている武器とボリション

現在使っている武器はこれです。 ネメシスがなくても、回復杖2本あれば回復は足りると思います。 キングが無凸なので強化するかちょっと迷っています。 武器の強化素材足りなすぎです。 聖痕の杖に付けているボリションはぺぺのボリションです。 将来的には…

幻塔 ヒーラーのタイプについて考えてみました

幻塔のヒーラーには純粋ヒーラー 、火力型ヒーラー 、サポートヒーラーの3つのタイプがあると思います。 純粋ヒーラー 全武器を回復特化にさせたヒーラーです。 過剰回復気味になるので今だと一番いらないヒーラーだと思います。 火力型ヒーラー クロウの武…

幻塔 野良連合にタンクで行ってみました

タンクはぜんぜん育成してないんですけど、タンクを野良連合で試してみました。 今の野良環境だとネメシスを持っているアタッカーも多いので純粋ヒーラーよりはタンクの方が需要ありそうです。 このゲームのタンクの役割はヘイトを取り続けることより、ボス…

幻塔 無凸ネメシスでサポートするには

無凸ではヒーラーとしては使いづらいネメシスですが、サポーターとしてはそこそこ使えます。 バックステップからの攻撃時に発動するスローフィールドがかなりつよいです。 うまく立ち回れば永久に敵の動きを遅くし続けられます。 強ボスにも有効なのでネメシ…

幻塔 バフ料理

ヒーラーの回復は武器の属性攻撃依存です。 ですから、ヒーラーも回復武器の属性に合わせたバフ料理を食べることで回復量を上げることが出来ます。 料理バフ前 通常回復約12000 会心回復約19000 料理バフ後 通常回復約13000 会心回復約20000 バフでだいたい…

幻塔 ヒーラーのボリション

ボリションは武器に装備させることでステータスの上昇やさまざな効果を付与できる装備です。 攻撃力を上げるボリションや少し変わった効果があるボリションなど、いろいろあるので自分の職業や武器の特性に合ったものを装備しましょう。 ヒーラー ヒーラーな…

幻塔 ヒーラーのスタミナの使い方

基本スタミナを使うのは次元か連合の二つだけです。 それ以外にスタミナを使うのはもったいないです。 レベル100を超えると武器の強化がかなりしんどくなります。 無課金ならメイン武器は3本に絞りそれを集中して鍛えていきましょう。 何本も武器を育ててい…