ヒーラーをやりたいけど何をしたらいいのかわからない人向けの記事

f:id:gfast:20230222180400j:image

 

これから幻塔を始められてヒーラーをやりたいけど、何をしたらいいのかわからない方向けに幻塔のヒーラーは何をしたらいいのか解説します。

 

幻塔ではヒーラーのことを恩恵と呼びます。

私はブログ上では恩恵という言葉はあまり使いません。

ヒーラーと言った方が初心者さんや幻塔に興味を持った人にわかりやすいと思っているので、ヒーラーを使っています。

 

まず、ヒーラーをやるにはどうしたらいいのかですが、幻塔は装備した武器によってロールが決まります。

f:id:gfast:20230222181844j:image

ヒーラーをやる場合は必ずアシスト系の武器を2本装備しましょう。

アタッカーでも回復武器を1本だけ積んで、アタッカーをやりながらヒーラーもやるなんてことも出来なくはないですが、私はあまりおすすめしません。

 

 

ヒーラーで一番大事な仕事は回復です。

 

ヒーラーと言えば回復と蘇生だと思います。

幻塔は誰でも蘇生できるようになっているので、蘇生はヒーラーが必ずやるというわけではないです。

蘇生できる回数はコンテンツによって色々違います。

1回でも死んだら蘇生出来ないコンテンツもあるので、しっかり回復をして仲間を死なせないようにすることが一番大事です。

 

 

回復と同じくらい大事なヒーラーのバフ

 

幻塔のヒーラーはバッファーも兼ね備えています。

幻塔のヒーラーは自分では火力を出せません、その分アタッカーに火力を出してもらう必要があります。

最高難易度マルチコンテンツは制限時間が短く、回復だけのヒーラーでは、パーティーのお荷物になります。

ヒーラーのバフは強力です。

アタッカーがしっかりしていてヒーラーがちゃんとバフを撒ければアタッカー1人分の火力を補えるほどです。

バフを撒くには、バフを撒ける武器とボリションを揃える必要があります。

ボリションを集めるのは大変なので、最初は武器から育成するのがいいです。

恒常武器のゼロ、ココリッタは優秀なバフ武器です。

 

 

ヒーラーのプレイヤースキル

 

ヒーラーにもプレイヤースキルは必要です。

幻塔はアクションゲームなのでプレイヤースキルの差は出やすいですね。

と言っても最高難易度のコンテンツに挑まない限りごまかしは効きます。

ヒーラーに必要なのはボスや敵の攻撃パターンをしっかり覚えて、それに合わせてスキルを使ったり、仲間のHPを管理することです。

難しそうですが、慣れが大事なので慣れるまでやるしかないですね。

 

 

ヒーラーのステータス

 

ヒーラーの回復量のほとんどはステータスの攻撃依存です。

そのためヒーラーも攻撃を盛るのが良いとされていました。

ですが、高難易度コンテンツでは耐性も重要です。

高難易度コンテンツに挑戦するヒーラーは耐性防具の育成も必要です。

 

 

今からヒーラーを始める方はまず恒常武器のキューブとココリッタの育成をおすすめします。

特にキューブの方を優先して育成しましょう。

武器を育成しながら、連合で防具とゼロボリション、ココリッタボリションを集めるようにしましょう。

ある程度石が貯まったら、エスター、ネメシスを取れば高難易度コンテンツもやれると思います。