幻塔でタンク・ヒーラーが少ない理由を考えてみました

f:id:gfast:20221017004152j:image

 

タンクの役割

・ヘイト管理

・ボスの位置を固定する

・シールドブレイク

・幻想タイムを取る

・ギミック理解

など、意外と役割が多いにもかかわらずまったく空気扱いされているのが今のタンクです。

なぜタンクは必要とされないのかと言うと単純に火力枠を潰されるからですね。

マルチのほとんどが火力重視のものばかりで、タンクを入れるよりタンクの代わりにアタッカーを入れた方が快適なものばかりなのです。

不破咲が来て、火力タンクができるようになれば今後タンクの未来が変わるかもしれませんが、今はタンクが評価されるのは難しいと思います。

 

 

ヒーラーは連合8が来て、やっと評価され直しましたが、それまではタンク同様に居てもいなくてもいい状態でした。

ヒーラーが要らなかったのはネメシスアタッカーが多かったのもありますね。

ネメシスアタッカーは火力も出せて回復も出来る万能アタッカーでした。

最近は氷や火のように自分で回復が出来ないアタッカーも増えて、ヒーラーの重要性をやっと気付いてもらえた感じです。

ヒーラーは火力が出せないので仲間依存になりやすいです。

強くなるのに必要なリソースは決して多いゲームではないので、ゲーム理解度が高い人ややる気がある人はヒーラーをやるよりアタッカーをやる方が普通に楽しめると思います。

火力出せないせいでソロコンテンツをこなすのも大変です。

今後ヴェラではモンスターを倒してアイテムをゲットしないといけない日課が増えるみたいですので、火力がないと日課をこなすのも大変になりそうです。

ヒーラーをやる人はマルチだけちゃんとやれればいい人向けなので、ゲームを楽しみたい人から敬遠されていると思います。