幻塔を始めるなら今が一番かもしれませんね

無課金で始めるならおススメの職は?と聞かれたら私はヒーラーをおススメします。

なぜなら、無課金新規の方だとマルチコンテンツでヒーラーが一番邪魔になり難いからです。

 

昔はタンクもいいよと思っていましたが、今はアタッカーの火力が跳ね上がりすぎて、廃課金アタッカーの火力に悪戦苦闘する新規タンクの方をよく目にします。

タンクのヘイトは基本火力依存です。

だから、タンクも火力を出せないとヘイト維持が難しいです。

今の環境だと新規の人がタンクをやるのは厳しいと思います。

不破咲3凸があればまた話は変わってくると思いますが、今はガチャ期間外です。

ヘイトを即奪える武器も恒常武器にはありますが、それらは一時的なもので、すぐヘイトが剥がれやすいです。

 

無課金でアタッカーも出来ないことはないです。

無課金でも今は強いアタッカーの人はたくさんいると思います。

そういう人たちは時間をかけて強くなってきました。

幻塔はガチャで強武器を完凸したからといって火力が出せるわけではありません。

防具やボリションもかなり重要です。

それらを集めには時間がかなりかかります。

 

ヒーラーに関しては新規の人でもマルチはやりやすいと思いますね。

ヒーラーはバフも撒けるので火力がなくても大丈夫です。

恒常武器に優秀な武器も多いです。

今のヒーラーはキューブさえちゃんと育てればそれだけでかなりパーティーに貢献できます。

12/15にネメシスも復刻します。

f:id:gfast:20221212212014j:image

ネメシスがあれば回復はこれだけで十分なほど強いです。

無凸からでも使えるのが、他の限定武器に比べて優しいですね。

 

さらに、12/22からはエスターが実装されます。

f:id:gfast:20221212222927j:image

こちらもヒーラー武器です。

エスターは物理アタッカーも出来る武器でもあります。

今までのヒーラー武器はソロプレーに弱いところがあり、他に火力武器を育てないとソロプレーは大変でした。

エスターを取って、物理パを目指せば育成コストを抑えやすいと思います。

エスターと同じ日に実装される天琅でネメシス、天琅の雷パを目指していくのもいいかもしれませんね。

 

新規の人がネメシスとエスターの両方を取るにはどちらかのリセマラをする必要があると思います。

地獄の作業になるのでネメシス、エスターリセマラはおススメしませんが、幻塔をやる気がある人は頑張ってみるのもいいと思います。