臨海の淵

f:id:gfast:20230107191320j:image

アナベラか不破咲で迷っていた時期もありましたが、私は不破咲の方を取りました。

今は不破咲を取って良かったと思いますね。

不破咲はアタッカーだけでなくタンク性能もピカイチですから。

 

f:id:gfast:20230107192138p:image

最近は臨海ばっかりやっています。

PvPなんですが、8人vs8人の団体戦で拠点を奪い合うPvPですね。

幻塔の常設PvPは基本、課金は関係なくプレイヤースキルだけで競うようになっていますが、この臨海の淵はプレイヤーキャラの強さがそのまんま反映されます。

本来なら無課金微課金は勝ち目がないんですが、そこは団体戦でうまく戦えば無課金微課金でもチームに貢献できるようになっています。

私は基本PvPは嫌いですが、それが楽しくハマっています。

 

無課金微課金はプレイヤーをキルすることは難しいので、妨害役か拠点の占領につとめるべきですね。

 

妨害とは、占領しようとしている敵プレイヤーの邪魔をすることです。

これをすることでアシストポイントが貰えます。

妨害の方法は、武器のスキルを使ったり、アルケーを使うことで出来ます。

通常攻撃では妨害は出来ません。

妨害に有効な武器スキルは、エスターの回避、メリルの壁、凛夜の吸収、キューブの跳ね上げなどですね。

アルケーは時空の裂け目が強いです。

 

キル役、妨害役が無理な人は拠点の奪取をすることになります。

こちらは相手プレイヤーの邪魔が入るので、大変ですが、一番ポイントを貰えるので美味しいですね。

 

最初に自分は何をやるかを決めてやると楽しいと思います。

 

おすすめの職は無微課金ならタンクがいいと思います。

無微課金アタッカーは耐久や火力が無さすぎてキツイです。

ヒーラーはエスター5凸がないとやる意味がない気がします。

臨海の淵では回復はあまり意味がないです。

タンクは耐久があるので、占領中に攻撃されても死ににくいですし、廃課金アタッカーにちょっかいを出し続けて釣り役も出来たりでやりがいがあります。

 

臨海の淵で一番重要なのは中央の戦いだと思います。

ここが天王山ですので、中央でうまく戦ったチームが勝ちやすいです。

中央を無視して他に張り付いているプレイヤーが多数いると厳しいです。

拠点地は中央だけにしてくれていたら臨海の淵はもっと面白かったと思いますね。

 

そういえば、チャットで人が見えないと言っている人がいましたが、設定でプレイヤー人数を16人以下にしているからです。

 

f:id:gfast:20230107195612p:image

貰える報酬はあまり良くないのでやる必要はないですが、興味がある人はやってください。

最近、過疎気味でマッチングが遅いんですよね、、、