メリルには大根スープ?

案山子を殴るときの基本は飯バフなし、アルケーなしだったと思いますが、今回はそれらを破ってちょっと色々試してみました。

 

私のメリル氷パのスキル回しはこんな感じです。

凛夜スキル→フレイヤスキル→メリグル→メリルスキル→凛夜連携→凛夜バフ→フレイヤスキル→メリグル→後は適当に時間まで殴るという感じです。

 

f:id:gfast:20230119081631p:image

凛夜から入るのは凛夜にシロボリをつけているからです。

シロボリがついている武器から攻撃をしないとシロボリ4セットのバフは乗らないので、シロボリを使っている人は注意ですね。

シロボリ4セットは戦闘終了5秒後にリセットされるので、境界ハードでは常にシロボリがついている武器から始めた方がいいですね。

 

f:id:gfast:20230119082306j:image

スタミナを使って火力を出すメリルには、スタミナを回復する大根スープとどこかで教わったんですが、今まで使ってきませんでした。

大根スープ入りで案山子を殴ってみました。

 

大根スープ入りのスキル回し

凛夜スキル→フレイヤスキル→メリグル→メリルスキル→大根スープ→凛夜連携→凛夜バフ→フレイヤスキル→メリグル→

 

メリルスキルを撃ったあとにすぐ大根スープを食べます。

 

f:id:gfast:20230119082853p:image

普段より1-2mDPSが伸びました。

メリルに大根スープはありなのかもしれません。

 

ただ、大根スープにはデメリットもあります。

大根スープをスタミナ回復で使うと、HPを回復したいときに料理を食べられなくなります。

 

案山子に来たついでにアルケーに関してもちょっと試してきました。

 

時空の裂け目 飯バフなし

f:id:gfast:20230119083527p:image

 

オムニアムの盾 飯バフなし

f:id:gfast:20230119083545p:image

 

クーラント 飯バフなし

f:id:gfast:20230119083601p:image

SRのクーラントも裂け目やオム盾に負けていない感じでした。

 

f:id:gfast:20230119083735p:image

クーラントはバリアが割れると移動速度アップ6秒と最終ダメ20%が10秒つきます。

メリグルにクーラントのバフを合わせることでメリルの火力も上がるみたいです。

 

ただ、在りし日のような敵が多いところではクーラントバフをメリグルにうまく合わせづらかったです。

クーラントをうまく使う場合はプレイヤースキルを求められそうですね。