虚空のアビス気をつけたいことと攻略

f:id:gfast:20230204085337p:image

今回のアビスは最初の頃の境界ハード並に難しいです。

もう野良じゃガイアはクリア出来ない感じが漂っています。

難易度が高いのはいいと思いますが、6層の報酬に石とボリションを持ってきたのは失敗だったように思いますね。

恒常ボリションでも価値は石4000個分以上なので、みなさん諦めきれずにいると思います。

 

アビスで気をつけたいこと

 

・ロール詐欺はやめましょう

職被りが多すぎます。

アビスはロール無視されるとキツいです。

f:id:gfast:20230204090834j:image

マッチング設定から自分のロールにあったところにチェックを入れてください。

 

・職被りの即抜け

アビスでは、火力がないとクリアできないステージが多かったり、ヒーラーがいないと難しかったりします。

マッチングのときにサポ職多目、ヒーラーがいないとなったとき本来なら、マッチングキャンセルをするべきなのですが、キャンセルをするとペナルティが発生します。

そのため、最近ではいったんダンジョンに入ってから即抜けするようになってきました。

これをすればペナルティは発生しません。

何で即抜けするのかわからない人もいると思いますが、これが理由です。

アビスは1戦の時間が長いですから、無駄な時間は使えない人もいます。

 

・バフ持ち逃げはやめましょう

バフを持って抜けた人がいました。

これをやられたらどうにもなりません。

 

・祈願

f:id:gfast:20230204091918j:image

祈願をすることで1スタックHP25%アップ、攻撃力25%上がります。

4人全員祈願されればHP、攻撃ともに100%バフです。

 

・死んだらバフを渡しましょう

あともう少しで終わるところでアタッカーが死んだら、その死んだアタッカーは攻撃系のバフを残ったアタッカーに渡しましょう。

このとき祈願は外さないように注意です。

バフを渡しても祈願が外れたら意味がないです。

 

・抜けられると祈願バフはなくなります

即抜けされて、残った3人で頑張ろうとするパーティーもいますが、1人抜けた時点で祈願バフも減っています。

諦めることも賢明だと思います。

 

 

虚空のアビス攻略

 

f:id:gfast:20230204093042j:image

シンガーとブレイカーの必殺技は空中に逃げればダメージを受けません。

 

f:id:gfast:20230204093217j:image

ガイアで一番安定するパーティーは、タンク、ヒーラー 、アタッカー2です。

ヒーラー2、アタッカー2でもいけるみたいですが、アタッカーに耐久を求められるので、タンクを入れないパーティーより難しいと思います。

 

ガイアはタンクが大事です。

ガイア戦ではタンクがガイアを回して攻撃させない攻略法があります。

くるくる剛毅と言われているみたいなので、興味ある人は動画があるので調べてみてください。

私もくるくるやってみましたが、かなり難易度が高めです。

回りながらヘイトを取り続けるのは大変です。

 

正攻法タンクの真正面からぶつかり合うタンクでもクリアしている人達もいるので、こちらでも十分ですね。

正攻法タンクの場合はアタッカーとヒーラーの負担がかなり大きいと思います。

 

f:id:gfast:20230204094311j:image

アリス氷パもガイアに参戦してきましたが、アリスは無敵がないので、事故っている人が多い感じです。

 

f:id:gfast:20230204094456j:image

天琅はタンク、ヒーラー次第なところが大きいですね。

くるくるタンクをやってくれる人がいると楽だと思います。

 

f:id:gfast:20230204094827j:image

ガイア戦では遠距離の炎とデバフを入れられる物理アタッカーが強いと思います。