クローディア恒常落ちとエスター復刻

f:id:gfast:20230226004807p:image

ついにグロ版にも恒常落ちが来ましたね。

最初に恒常落ちが決まったのはクローディアでした。

これは大陸版と同じですね。

まだ、恒常落ちの日時は未定らしいです。

 

大陸版ではクローディア→コバルト→フレイヤ→ネメシスの順で落ちたみたいです。

グロ版もこの順なんでしょうかね。

物理ガチャの次は雷ガチャなんですが、ネメシスはまだ落とさないように思います。

 

 

f:id:gfast:20230226005625p:image

クローディアは物理のバフ武器ですが、物理だけでなくどの属性でも使えます。

クローディアを使う場合は最低でも1凸は必要です。

f:id:gfast:20230226010209j:image

現在アタッカーが使うバフ武器で強い武器は、凛夜・クローディア、ネメシス・ツバサだと思います。

フレイヤもバフ武器かもしれませんが、汎用性が無いですね。

どの属性でも使えるバフ武器となったらこの4本です。

 

凛夜は無凸からバフを付与できますが、ボリションがないとバフ武器としては弱いかもしれません。

ネメシスはバフ武器として使うなら5凸は欲しいです。

ツバサはちゃんとバフ武器で使うなら完凸が必要です。完凸してもバフ時間が短くて使うのに窮屈します。

クローディアは低凸から使えてボリションがなくてもそれなりに強いので、まだバフ武器を持ってないアタッカーには嬉しい武器だと思います。

 

 

f:id:gfast:20230226012058p:image

エスターはアタッカー、タンク、ヒーラー、どのロールでも使える武器です。

全部のロールは説明できないので、今回は恩恵エスターの強みなどを軽く紹介します。

 

恩恵エスターと言えばシールドだと思います。

f:id:gfast:20230226014616j:image

恩恵共鳴のときだけパーティー全員にシールドをつけることが出来ます。

HP25%のシールドなので、薄いように感じるかもしれませんが、このシールドがあるのとないのとではやっぱり違うかなとは感じますね。

 

f:id:gfast:20230226014957j:image

シールド以外にもエスターがあればパーティーのHPを上げられます。

パーティーの耐久を向上させられるのが強いですね。

 

シールドを張れることでゼロボリションとの相性がいいです。

私はこれがヒーラーにとっては一番ありがたいと思っています。

ゼロボリションは強いけど、シールドがないと使えないボリションです。

キューブ自身でもシールドは張れますが時間が短くって扱いづらかったです。

エスターがあればシールドの心配がほとんどないのでゼロボリションを腐らせずにすみます。

 

f:id:gfast:20230226020326j:image

5凸についてですが、私は5凸していなのでこの効果は良くわからないんですよね。

臨海の淵で5凸エスターの人と組むと強いスキルに感じましたが、PvEだとどうなんですかね。

完凸している人の戦闘動画をみていても期待以上の強さはあまり感じられませんでした。

 

エスターは無凸からでもぜんぜん使えます。

ただ、起源で上を目指すなら凸は必須なのかなあとは思います。