吉Pと斎藤P

YouTubeのオススメにスクエニ名物プロデューサーの吉Pと斎藤Pの二人の対談切り抜き動画が出て来ました。

面白そうな切り抜きだったので2本だけ見てみました。

 

f:id:gfast:20221128020327j:image

吉PといえばFF14のプロデューサーですね。

私はFF14はやったことないんですが、いつかはやってみたいです。

 

f:id:gfast:20221128021054j:image

私の中で斎藤Pはニーアのイメージが強いです。

ニーアリィンカーネーションは一年くらい前によくやっていました。

 

1本目の動画は「MMOでのタンクとヒーラーの火力」について話されていました。

 

斎藤Pはこれについてタンク、ヒーラーに火力を求めるなんてどんなゲームだよと言っていました。

 

吉Pはそれに賛同するもなんか濁していましたね。

 

FF14もタンク、ヒーラーに火力が必要なときがあるみたいですね。

 

タンク、ヒーラーに火力は必要なのかはそのやっているゲームによるので難しいですね。

幻塔のタンクは明らかにタンクも火力を出せって設計にされています。

幻塔のヒーラーに関しては、やっている人の好みでどんなヒーラーにもなれるって感じです。

 

私はMMOは全員で殴れってゲームより、ロールをはっきりしている方が好きです。

職の役割が強くなると、人権職が生まれて容易にパーティーを組めなくなる部分がありますから、スマホMMOなら幻塔くらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

二本目の動画は「DPSメーター」についての動画です。

 

吉PはDPSメーターを作るとみんなやらなくなると言っていました。

 

さすがわかってますね。

幻塔にはDPSメーターがありますから、そこが結構気になる部分ではあります。

ヒーラーをやっていて2mとかだったら、これで大丈夫なのかと不安になることもありますね。

ヒーラーはバフを撒いていても、それがどれだけパーティーに貢献したのか分からないので、どうにかして欲しいです。