幻塔を半年間遊んで

f:id:gfast:20230129083751j:image

ハーフアニバーサリーまで少し早いですが、幻塔を半年間遊んでの感想などを書きたいと思います。

書くことがもうないんです、、、

 

幻塔は第二の原神と呼ばれ期待されていたゲームです。

私は原神もやっていましたが、原神に負けないクオリティと原神とは別の面白さが幻塔にはあると思います。

今の幻塔は勢いはなくなりましたが、MMOは万人受けされにくいものなので、人が減るのはしょうがないと思います。

でも、運営が下手で人が減っている部分も多いと思うので、そこは今後運営さんはなんとかして欲しいですね。

 

幻塔の一番いいところはキャラクリじゃないですかね。

幻塔くらい細かくキャラクリが出来るMMOゲームはあまりないです。

キャラクリは素晴らしいんですが、衣装がガチャ限定や課金でしかほとんど手に入らないせいで無微だと楽しめませんね。

個人的には髪型が少ないのでもっと増やして欲しいです。

 

私は微で半年間遊びましたが、微だからといってクリア出来なかったコンテンツはありません。

ストーリーも自分のレベルに合わせて敵のレベルが決まるので、ストーリーで詰まることはないです。

無課金でも遊べます。

MMOなので、マルチコンテンツは仲間に強い人がいればその人が助けてくれます。

DPSメーターさえ気にしなければ無微でもマルチは楽しいと思います。

もうDPSメーターは外してリザルトだけでいいような気はしますね。

 

ガチャ石などの配布量は私は少ないとは感じませんが、人によっては少ないと感じる人もいるでしょう。

無課金でも半年間やってれば限定武器1本完凸はできるので、配っている方じゃないですかね。

ガチャも仮天井と天井があるので優しいと思います。

が、運がいい悪いで強さに差が出やすいのも事実です。

まあ、そこはソシャゲあるあるなので幻塔だけの問題ではないですね。

 

幻塔にはタンク、ヒーラー、アタッカーの職は一応ありますが、今はどこでも火力で押し切れるになっています。

ロールプレイが好きな人は物足りないかもしれません。

敵の攻撃はアタッカーの耐久に合わせているのばかりなので、タンクがいる意味はあまりないようになっています。

蘇生が誰でも出来るので、ヒーラーの専売特許が最初からないです。

ロールは今後の調整が大事だと思います。

 

幻塔には先行版があるので、そこの貯金を半年間で一気に詰めこんで来たので、もうすごいスピードでコンテンツが増えました。

毎月マップやコンテンツの追加は他のMMOではありえない速さです。

それにイベントなども豊富で、やる事がなくて困らないゲームだったとは思います。

ですが、そのスピードに疲れる人もいたと思います。

もう少しゆったりでも良かったんじゃないのかなとは思いますね。

 

運営にはいろいろな意見がいっていると思うので、それをちゃんと受け止めてもらって、今後の幻塔がますます良いゲームになることを期待しています。